schunchi_musik

音楽系を集めました!!

今週のお題「うるう年」

おはようございます!!schunです。

今日は、今週のお題で書こうかと思っているんですが、

あいにく、うるう年のネタが全く思い浮かばず・・・。(;^_^A。

結局、今年のうるう年に何をやったかを書くことにしたいと思います。

正直そんなたいしたことはしておりませんが・・・。

以前、PCが壊れまして、新しいPCに買い替えたお話はさせていただいた気がします。

schunchi2007.hatenablog.jp

基本、自分のPCには、作曲系、音加工系、ビデオ編集系のソフトを入れるのですが

忙しくって入れている暇がなく、結局、このうるう年の日にすべて入れ終えました。(;^_^A。

作曲系(SINGER SONG WRITER

まだ、基本事務屋なので、WINDOWS使いです。(;^_^A。

このため、マックを使っていないので、作曲系ソフトは

ロジックではなく

SINGER SONG WRITERを使っております。

 

もう少し音楽と向き合えるようになってから、ソフトは買えてもいいかなと。

正直言って、この手のソフトって難しくって、使いこなせないんですよね(;^_^A。

多分、ソフトの種類はどうであれ、一生無理な気がしております。(笑)。

f:id:schunchi2007:20200302220027j:plain

ちなみに作曲は、最近はほぼほぼしておりません。(笑)。
多分10年くらいしてないんじゃないかな~。おそらく。

相当昔に遊びで作ったMIDIファイルがありましたので、リンクを貼ってみますね。

たいした曲は正直作ってませんので・・・。(笑)。

このころもパーカッションの作り方?入れ方?がわからず、

結局、パーカッションなしでごまかしちゃってます(−_−;)

 


esmoll

 ※midiの再生がうまくいかなかったため、動画にしてyoutubeにアップしました。

※急いで動画にしてますので、まったくもって適当な作り方です(;^_^A。

結構ご専門の方が僕の周りいらっしゃるので、お恥ずかしい限りですが・・・。

正直、作曲は素人ですo(_ _ )o。ご容赦をo(_ _ )oo(_ _ )oo(_ _ )o

 

自分の最近の主な使い道は、声楽の伴奏MIDIを適当に作って

部屋のシンセで流し、歌の練習をする程度ですかね。(笑)。

まぁ、使える範囲でこれからも活用していきたいと思います。

音加工系(SOUND IT)

こちらは、音の加工系ソフトになります。

WAVEをMP3に変えたり、

エフェクトをかけてみたり。

音に音をかぶせてみたりなど、様々なことを必要に応じてやってます。

結構舞台系をやるので、意外と使ってる感じですかね。

下のようにグラフみたいに出てくるのその音声データを適宜修正、加工しています。

f:id:schunchi2007:20200302203534j:plain

ビデオ編集系(VIDEO STUDIO)

ビデオ編集ソフトになります。

ビデオデータを音声データにしたり、音声データに写真をドッキングさせてスライドショーにしたり、純粋に動画を編集したりなど、結構以外ことをサクっとできるソフトになっています。

 

これも、使い方がイマイチよくわからないというか、奥が深い感じで、

気の利いたな編集はできておりません。

最近、このソフトに関しては、娘の方が使いこなしている気が・・。(笑)。

父っつぁんは、機械音痴ですからね~(笑)

f:id:schunchi2007:20200302220322j:plain

そんなでできるファイルが、大体YOUTUBEに上がる感じです(笑)。

昔アップした気がしますが、こんな感じです。


海&うさぎ

こちらはダウンロードされませんので、安心してご覧くださいませ。

ジャジーな海とウサギになっております。(笑)。

 

今回のうるう年、僕はこんな、ソフトを一気に入れてみました。

これでようやくとりあえずの制作環境は整いました。

結構、不便をしていたんで、これで一安心って感じですかね。

意外とMIDI→MP3のソフトがないもので、結構不自由な生活を送っておりました。(笑)。

これで、やっと通常モードになってきたって感じですかね。

 

僕自身、今は意外と体を動かすことに主軸がいっています。

ですので、気持ち的にもう少し音楽と向き合えるようになってきた段階で

もう少し真面目にこれらのソフトを勉強したいと思っています。

 

ということで、今日はなんの脈絡もない、うるう年のお話でした。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!