schunchi_musik

音楽系を集めました!!

つづき・・・。

おはようございます。schunです。

今日も一日仕事のため短めな記事で恐縮です。

今日は先日の続きを書きたいと思います。

先日のお話は、以下のリンクからご覧くださいね。

schunchi2007.hatenablog.com

急に演奏系が発生(-_-;)。

上記事でご紹介しておりますが、演奏系が急に発生し、

途方に暮れたschunでした。

 

それが「あっという間に当日に~」

と言ったあたりを

今日は書いていきます。

 

いったん自宅へ戻り発声練習を。

朝、仕事に行き、朝礼等をやった後、

いったん自宅へ戻り発声練習を。

ただ、事務所の仕事が意外と長引いちゃったため
自宅で発声にかける時間が
ほぼほぼ取れなかったんですよね~。

もう一点は、
今日歌う調性(ニ長調とか、変ホ長調とか)を
どの調性で歌うかも決めなければならず、
そんなこんなをやっていたら、
あっという間に自宅出発時間に。

ここでトラブルが・・・。

調性も決まり、いざ出発。

お昼のパンを買って会場へ向かっていると

今日出演をお願いしている

切り絵作家さんから連絡が・・・。

車が動かなくなっちゃって、

どうしよう~とのこと。

来れないのが一番困るので、
仕方ないので現場へ連絡し、
切り絵作家さんを迎えに。

おかげで僕らは、

15分ほど遅れて会場入りと相成りました。

結構、迎えに指定された場所の近くに居たので、
最小限の時間オーバーで済みました。ほっ。

本番一時間前にリハ

そんなで会場入りが遅れたことに加え、

当日も、かなり準備に追われ、

ボランティアさんも当日からの方もいるので

割り振りやらなんやらで、

あっという間に開場の一時間前に。

如何せんまずいと思い、ここで歌リハを。

ここで注文かよ〜(泣)

リハを始めたところ、主催者から注文が。。。

もっとオペラ的な感じにしてもらえないかとのこと。

正直言って、昨日話が来たので
譜面見ながら歌う予定だった。
しかし、そう言う注文が入ると暗譜で歌わないと
オペラ的な雰囲気は出せない。

全てこの1時間で片付けた

結局、歌詞を覚え、譜面を暗譜。

しかもオペラ調な雰囲気を出すために

最後の部分を編曲。

結果、1時間でなんとか方向性までは固めました。

難しいよね(−_−;)

しかし、なんだかなぁ〜って感じです。

日本の曲。しかも童謡に近いような曲調の曲を

オペラ調にって。

普通曲の雰囲気を壊すことになるので
まずしないんですが、今回は仕方ない。
なかなか編曲も厄介でした(−_−;)

いよいよ本番です。

そして、50名ちょいのお客様も入り、

本番を迎えました。

僕の歌は一番最初。

この日朗読する作家の別の作品が歌になっていて
それを僕が最初に歌って、朗読につなげると言う
しつらえのようです。

f:id:schunchi2007:20211211083459j:plain

 

歌の方は、とりあえず、間違えることなく

無伴奏(アカペラ)で歌い終えました。

なんとか、体裁は整ったと思うので良いですかね(笑)

 

とにかくまぁ、大変でしたね〜

もう懲り懲りと言った感じです。

まぁ、貴重な経験をしたと言うことで、

前向きに捉えたいと思います。

 

と言うことで今日はここまでですかねー。

本日もご覧いただきありがとうございました。

皆さん、良い週末をお過ごしください!!