schunchi_musik

音楽系を集めました!!

「おうちで歌おう!!」第3回

おはようございますschunです。

今日は、「おうちで歌おう!!」です。

今回は3回目、このような楽曲を扱います。o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20200505135107j:plain

ちょうどこの時期の歌を集めてみました。今日もよろしくお願いします!!

※「おうちで歌おう」の動画は下↓の方にあります。

第1回、第2回は、下のリンクからご覧くださいませ。

schunchi2007.hateblo.jp

schunchi2007.hateblo.jp

 

下の活用方法をしっかりとお守りいただいて、

今日もぜひ、歌って参りましょうo(^o^)o

 

f:id:schunchi2007:20200414043243j:plain

■練習にあたって

歌うことにあたりまして、いくつかお願いがございます。

①歌う際には、飛沫が飛ぶ恐れもありますので、

飛びそうなところは、タオルをかけるなどしておきましょう。

f:id:schunchi2007:20200412211308j:plain

次に、歌う時は、ぜひお一人しか部屋にいないタイミングでお願いします。

また、夜間などは近所のご迷惑にもなりますのでね。

その辺のご配慮もお願いいたします。o(_ _ )o。

 

歌い終わりましたら、換気をしてください。

換気をしながら歌ってもかまいません。

(近所のご迷惑にならないようであればですが・・・。)

f:id:schunchi2007:20200412211535j:plain

ファイル的には10分程度ですが皆様のご協力をお願いいたします。

歌い終わったら、タオルは熱湯のバケツで15分。その後洗濯機へ。

タオルを持った後は、しっかりと手洗いをお願いします。o(_ _ )o。

 ■楽曲について

本日は、季節の歌をテーマに選曲しました

 

早春から5月にかけての楽曲を中心にピックアップ

この時期に歌いたい楽曲ばかりとなっております。 

 

今日は

①早春賦 ②どこかで春が ③春の唄 

④花 ⑤こいのぼり ⑥背くらべ

この6曲をアップしてみます。

ご存じですか~?

 ■歌う上でのご案内♪~

①発声練習的に2番分メロディーが入っています。

ちなみに、音源データの「早春賦」は、

発声練習的2番分多めに伴奏を入れてあります。

「ほ」で歌うでもよし、母音だけで歌ってみるのもよし

歌い始めの準備体操として、お好きに歌ってみてください。

※一応、「ほ」と「は」で歌うイラストにしてあります。

 ②発声用メロディーが終わると再び前奏が入ってきます。

この発声練習の後に、歌詞が入ってきます。

歌詞は、歌いやすいように

少し早めに切り替わるようにしておりますので、

その点ご了承くださいませ。o(_ _ )o。

※切り替わり時間が比較的短いため、

切り替わりに効果系をかけていません。

なんの手も加えられていないような動画となっておりますが、

効果より、歌詞を十分に確認できる時間の確保を優先して作っております。

その点についてもあわせて、ご承知おきくださいませ。o(_ _ )o。

ではいってみましょう!!o(^o^)o 

③2番以降歌詞について音と歌詞の合わせ方が違う場合があります。

歌詞ですが、2番、3番について楽譜に掲載されていない楽曲もあり

その場合、感覚で歌っている場合があります。予めご了承ください。

■伴奏+歌詞付きyoutube

お一人で歌える方はこちらをご活用ください!!

スマホの方

下の画面の中央の▶ボタンを押す(タップする)と再生されます。

また、タップしたときに右下の「youtube」という文字を押すと

youtubeで見ることができ、画面を拡大することが可能です。

 
パソコンの方

下の画面の中央の▶ボタンを押す(クリックする)と再生されます。

また、クリックしたときに右下の「youtube」の文字の右の

四角状のものを押すと画面が拡大され見やすくなると思います。

 


「おうちで歌おう!!」パート3<伴奏のみ>

■伴奏+歌詞+schun歌(ボリューム抑え目)付きyoutube

ちょっとメロディーが不安、

schunと一緒に歌いたい???o(^o^)o的な皆さんは

こちらのファイルをご活用ください!!

ボリュームを抑え気味にschunが歌を入れています。

※今回、早春賦は低すぎなため、schunの歌を入れておりません。

ご了承くださいませ。o(_ _ )o。

スマホの方

下の画面の中央の▶ボタンを押す(タップする)と再生されます。

また、タップしたときに右下の「youtube」という文字を押すと

youtubeで見ることができ、画面を拡大することが可能です。

 
パソコンの方

下の画面の中央の▶ボタンを押す(クリックする)と再生されます。

また、クリックしたときに右下の「youtube」の文字の右の

四角状のものを押すと画面が拡大され見やすくなると思います。

 


「おうちで歌おう!!」パート3<一部歌無しo(_ _ )o>


歌う上でのポイント!!「にっこり!」

ロゴや動画の絵のようにニッコリ笑顔で歌う

ちょっと専門的に言うと、「口角を上げる」感じで10分間歌うと

意外と「口角を上げる」トレーニングにもなります。

「笑い」も大事ですからね~~~

曲をご存じの方は、ぜひ、お試しくださいませ。o(_ _ )o。

 

合唱団の皆さんは、発声もやりたいかもしれませんので

少しコラム的に載せておきます。

ここから下は個人的な見解も含まれますので、

その点ご了承くださいませ。

■発声練習

schunの発声

基本、schunの発声は、瓶にお水を少し入れると「ぼぉ~~」ってなる感じの

声での練習と「びやぁ~~~」って出す練習の2パターンでやっています。

瓶にお水。

瓶にお水を入れて、瓶の口から、息を少し吹き入れると

「ぼぉ~~~」っという音がするのお判りですか?

たくさん入れると高音、少し入れると低音みたいな。

この「ぼぉ~~~~」っとした音の発声って結構大事で

いつも練習に取り入れています。

 オペラみたいな発声

もう一個はよくオペラ等で見られる「びやぁ~~~」的な発声。

前回ご説明しました、舌を下げて、軟口蓋を開けてといった発声が

こちらの発声になります。これ、難しいですよね(;^_^A

その使い分けを動画にしておきました。

よろしければこちらをご参考になさってみてください。o(_ _ )o。


発声練習ファイルの活用について

■発声練習1について

①「ほ」を「ぼぉ~~~~」とした声で練習してみる

②「ほ」を「ビヤァ~~~~」とした声で練習してみる

※②は難しいですよね。難しければ普通に歌ってみるでもokですよ!!

③「ほ」を「うおあえい~~~~」に変えて発声してみる

では、やってみましょう!!

前回も申し上げましたが、8分弱の長いファイルです。

ご無理のない範囲でおやりになってください!!

 


発声練習1

■発声練習2について

こちらは2分弱の短いファイルとなっております。

①「ほ」を「ぼぉ~~~~」とした声で練習してみる

②「ほ」を「ビヤァ~~~~」とした声で練習してみる

※②は難しいですよね。難しければ普通に歌ってみるでもokですよ!!

この2種類でこちらはよいと思います。

こちらのが気楽ですかね。よろしければぜひ。。。。(笑)


発声練習2

■発声練習3について

発声練習3についても2と同様でよいです。

①「ほ」を「ぼぉ~~~~」とした声で練習してみる

②「ほ」を「ビヤァ~~~~」とした声で練習してみる

※②は難しいですよね。難しければ普通に歌ってみるでもokですよ!!

この2種類でこちらはよいと思います。

こちらのが気楽ですかね。よろしければぜひ。。。。(笑)

こちらも比較的短めの発声練習となっております。

 


発声練習3

といったことで、いかがだったでしょうか?

今回は、季節の歌を取り上げてみました。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!