schunchi_musik

音楽系を集めました!!

【今週のお題】オンライン→しばらくお休みすることにしました。

おはようございます。schunです。

今日は、合唱団の話題です。

今、コロナ騒ぎで、合唱団の活動は自粛の一途をたどっておりますね。

うちの合唱団

20人程度いるんですけどね。

先日ですが、この団のこれからについて、

団員の皆様とお話をしてまいりました。

とりあえず、仕事が片付かず、遅れていったのですが、

4月の活動は中止。

5月の活動は、コロナの状況、指揮者(僕)、

伴奏者の意見を聴きながら、

4月下旬にやるかやらないかを判断し、連絡網で連絡する

こととなったようです。

打ち合わせも30分程度で切り上げ。

普通の講座は120分なので、明らかに短縮です(笑)。

 

僕的には、【今週のお題】にもつながるのですが、

youtubeで練習メニューを上げちゃえば

って思っていたのですが、

ことのほか、スマホの人が少なく

インターネット環境を整えるのが厳しいようでしたので、

オンライン環境での合唱練習はあきらめることといたしました。

(オフィシャル的には・・・(笑))

結構ご高齢の方も多いもので、仕方ないですかね。

 

うちの合唱団、発足当初から、自分の方で、各パートのメロディーラインを

CDに入れ込んで、家で練習してもらいながら、進める感じで、

意外と、進んだ感じの取り組みをしていたんですけどね。

さすがに団員の皆さんのインターネット環境の構築までは

いっていませんでした。(笑)。

 

ということで、オンラインは、オフィシャル的には諦め

コロナが収まった段階で再開といった結果に。

10月の演奏曲も、当然見直し。

練習できないのに今の曲の発表もできないといったところです。

もちろん、10月に演奏ができるかも未知数ですしね。

まぁ、これから先を見守りたいと思います。

 

オフィシャル的には諦めですが、当然、環境が整っている方も

いらっしゃいますので、そういった方に少しでもご自宅で

お勉強をしていただこうと、youtube上には上げようかと思っています。