schunchi_musik

音楽系を集めました!!

月曜日のお話!!

おはようございます。schunです。

今日は、月曜日のお話です。

月曜日、23日のイベントPRに歌のサークルに伺いました。

f:id:schunchi2007:20200203211202j:plain

結構、伺った講座と内容も似ており、なんといってもそちらの講師の方を

こちらでも講師としてお願いしているので、PRに伺った次第でございます。

富士山の日

2月23日といいますと、世間では初の天皇誕生日といった感じですが、

こちら静岡県ではしばらく前から223(ふじさん)ということで「富士山の日」

となっております。

このため、県内では各所で富士山がらみのイベントが行われています。

今年はそれに乗じてイベントをと思い、こんなイベントを組んでみました。

この中で、「富士山を歌おう!!」的な歌の講座があるため、

今回、そのPRにうかがったということです。

前段階

このイベントの調整を行っている段階では、なにも「来た時に歌を」というお話はなく、ただ「伺えばいい」的なイメージで受け取っておりました。

また、当日、午前中にラインで僕の歌の伴奏者(その会の伴奏もされている方)からの連絡でも、そんな話はなく、演奏するにしても、伴奏者がピアノを演奏する(独奏)的な話だったので「はいはーい」って言っていたんです。(;^_^A

ところが・・・。

話のオチは見えてきましたかね(笑)

行ってみると、「1曲なんか歌ってって・・・・」とのこと。

正直、発声練習をしていない場面で歌うことは基本しないんですが・・・。

しかも楽譜も何も持ち合わせもなく・・・・。伴奏者ともなにもなく・・・。

「これは無理!!」とも思いましたが

成り行き上、何もしないのも場がしらけると思い、「初恋(石川啄木)」を

歌ってきました。

f:id:schunchi2007:20200211071752j:plain

ただ、楽譜はない、伴奏者との打ち合わせもないとのことで、

最初無伴奏でやろうかも考えたんですが、何とか伴奏者がコードで

弾いてくださって、とりあえず合わせて歌うことができました。

この初恋は、3月7日の演奏会で歌う予定のため、練習し出していたので、なんとかまとめられました(笑)。

ちなみに、ただ歌わされて帰るのも、もったいないですので、

ついでに3月7日の演奏会のPRも

f:id:schunchi2007:20200107190655j:plain

ここで歌いますのでぜひお越しくださいとPRして終了。

なんか腑に落ちない部分もありましたが、まぁ、23日のイベントと3/7の演奏会のPRもできたということで前向きに行きたいと思いますo(^o^)o

今回「初恋」は原キーより2音上げました。通常4音上げているんですが、

2音上げの方が楽に歌えるなぁ~って感じました。

少し伴奏者と相談しようかなって思っています(笑)

まぁ、移調のめども立ったので良しにしたいと思います。

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!!