schunchi_musik

音楽系を集めました!!

【演奏会情報】12月18日&21日

おはようございます。schunです。

今日は、舞台上でのプレゼンがあります。

10分間みなさんにご説明・・・・。

昨日から練習し出したので、

間に合うかどうか・・・。

最善を尽くしますo(_ _ )o。

 

さて今日は、12月の演奏が

ほぼ確定しましたので、

ご案内。12月も忙しいなぁ~(^_^;)。

12月21日(水)クリスマスコンサート

f:id:schunchi2007:20191123055709j:plainまずはじめは、声楽ソロとなります。

ホームグラウンドである

市民文化ホール ラウンジにての

クリスマスコンサート。

2曲最後に歌わせて

いただくこととなりました。

声楽ソロ

声楽ソロってのは、伴奏者と自分(ソロ)

って感じですね。(笑)

今回はドイツものを取り上げます。

1曲目はシューベルトの歌曲集「白鳥の歌」よりセレナード

これは、以前リスト編曲版でピアノで弾いています。

その時の演奏は、機会があれば演奏データで

アップしたいと思っています。

シューベルト三大歌曲集

美しき水車小屋の娘、冬の旅、白鳥の歌

最終歌曲集「白鳥の歌」から、

ソロで演奏をすることも多い

「セレナード」を演奏することといたしました。

2曲目も歌曲集つながりで

シューマン作曲 歌曲集「ミルテの花」より「献呈」

これも、リスト編曲版(ピアノソロ)が出ていて、

妹が演奏した曲です。

今回は、それの本曲(声楽曲)で演奏します。

12月21日 上の家のクリスマス

f:id:schunchi2007:20191123060106j:plain

12月21日土曜日は、井上靖の小説「しろばんば

の舞台である「上の家(かみのいえ)」において

少人数での演奏会を行うこととなりました。

上の家、感じとしては一般的な「昔の住宅」

といった感じのところです。

小説の中に度々登場する建物が

現在も残っている貴重な建物。

そこで演奏をさせていただくこととなりました。

弾き語り

今回は、伴奏者が来れないとのことで

久々の弾き語り。以前虹の郷で

弾き語りコンサートをやりましたが、

それ以来ですから、

恐らく7、8年ぶりぐらいですかね

頑張りたいと思います。

演奏曲

演奏曲ですが、そういったおうちですので

〇滅多に歌わない日本歌曲をメイン

〇クリスマスキャロルを数曲

〇アメージング・グレイスほか

といった3本立て。

休憩を挟み1時間半の長丁場。

頑張って練習したいと思います。

 

12月も忙しい~

ガンバローっo(^o^)o

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。o(_ _ )o