schunchi_musik

音楽系を集めました!!

ちょっと気持ち悪いかもしれませんが・・・。

みなさん、おはようございます。schunです。

昨日も仕事が遅くって、流石に今日は更新やめようと

思っていたんですが、ビミョーに朝時間ができたので

「少しだけ」載せてみますね。

「ビミョーに時間」ということで、「ビミョーな記事で」

o(_ _ )o

f:id:schunchi2007:20190926052310j:plain

声楽のschun

いきなり、声楽の話。

これもビミョーっすね(笑)

さて、声楽と自分との本格的な向き合いは、

前にも書いたかもしれませんが、

大学時代。某芸術系大学が難しいからという理由で

当時の高校時代の担任から、

ピアノ科の受験をokしてもらえず

音楽教育で受験したことが始まり。

 

音楽教育で受験すると、イタリア歌曲集の演奏試験が

追加されるんですよね。(^_^;)。

このため、それまでほぼほぼ歌なんてやっていない

自分が、試験を受けることに。

仕方ないので、国立音大卒の音楽の先生に見てもらいながら

なんとか、イタリア歌曲集1巻のStar vicino」を歌ったことから

始まります。

大学の冬期講習会では、ケチョンケチョンに言われたなぁ~

(^_^;)。

教わり始めて3週間で、専門的な講習会受けたって

「そうなるわな~~」って感じです。(笑)。

まぁ、そんなながら大学が受かって入学。

 

音楽の先生には、

「音楽教育で受けて次の年にピアノ科に移れ」

って言われていたんですが、なぜか声楽家の先生から

「声楽科に来ない?」

ってお誘いを受けて、転科試験を受けたのが

きっかけです。

 

まぁ、そんななので、

「行き当たりばったりの声楽のなりゆき」

って感じでございました。(笑)

専門試験前には、さんざ反対された担任から

なぜか自身が使っているという龍角散のど飴

www.ryukakusan.co.jp

を袋ごと貰い、試験前までに、

「これ全部舐めてから歌え!!」って言われ

ずーっと舐めていた覚えもあります(笑)。

 

まぁ、僕の音楽的な向き合い方は

また機会があれば別記事でも書きましょうかね。(笑)。

 

カウンターテナー

僕の声種はテナー(テノール)となります。

テナーってうちの先生もそうなんですが、

結構女性音域を裏声で歌ったりもします。

最近は、「ソプラニスタ」なんて言葉もありますね。

当時(もう30年近くになるのか~(´Д`;))は

そんな活かした言葉は僕自身聞いたことなく

そういった裏声を使った発声を

カウンターテナー」と呼んでいたのですが、

これを身につけたおかげで、合唱指導なんかの時に

女性は女性の音域で、男性には男性の音域で教えることが

可能で現状大変重宝をしているという状況です(笑)。

声的には、「だいぶビミョー」なんですけどね。(笑)。

でも、合唱団で指導をする中で

「男の僕でもこの音域を出すんだから、

みなさんなら普通に出るでしょ!!」

ってはっぱをかけると結構インパクトがあります。(笑)。

御嶽山噴火前日の風景動画

ということで、いきなり、とりとめもなく

声楽の話から動画の話に変わってきました。

「そこからいきなりどうした!?(笑)」

「ビミョーな記事」所以ですかね。(笑)

実は、自分、

御嶽山に噴火の前日に登っております。

当時は、とてもみなさんから

心配されてしまった口です。o(_ _ )o

知り合いで負傷した方もいるのでね。

なんとも言い難い、お山でございます。

あの日は、とても紅葉が綺麗で穏やかだった。

その様子が分かる動画を昔作ってあります。

現在は、非公開にしていたんですが、

紅葉の時期ですし、御嶽山も登れるように

なってきたようなので

少し公開をしてみようかと思います。

なんで音楽ページでの公開なのか

普通お感じになりますよね。(笑)。

実は前段と後段はちゃんと話が

動画でつながっております。o(_ _ )o。

要は、

カウンターテナーschunが歌う御嶽山噴火前日の動画」

といった感じです。(笑)。

カウンターテナーをやっていると

ソプラノの音域を普通に出します。

また、通常の男性用の声もテナーなんで出ますよね。

ついでにピアノも弾けます。

 

ということで、

全て自分の演奏になります。

何が言いたいか・・・。

ピアノ伴奏schun

ソプラノ schun

アルト schun

男声 schun (笑)

すべてschunの三部合唱曲をBGMといたしました。

少し気色悪いかもしれません。

興味がある方限定でお聞きになってみてください。

提案!!:ミュートをかければ御嶽山の紅葉の風景が見れますよ。

提案2!!:後半は歌なし、ピアノ伴奏のみになっていますよ。

こんな感じですかね。

(ご案内)先ほど非公開にしている旨書きました。

多分、記事を上げてしばらくしたら

また非公開にすると思います。

なんか心情的にこの動画は

考えさせられるところが多いので・・・。

その点ご了承くださいませ。o(_ _ )o。

いろんな意味で微妙な記事でしょ(笑)

それでは、どうぞ~


あんなに綺麗だったのに~御嶽山~

 

今日もご覧頂きまして

ありがとうございましたo(_ _ )o

 

9.27に行かなかった理由・・・・。

子供の誕生日だったから。

子供に守られていたのかもしれないな。感謝!!

o(_ _ )o